2016年02月02日

 Web関連の開発をしていると、必ず!?でてくるのが、MicrosoftのIE関連の表示問題。

 以前に、IETesterというツールがあったが、不安定だったり、実機表示とすこし違ったり・・・
 結局は、実機でテストしないとダメ、という事ばかりでした。

 ここ数年はVirtualMachineがかなり使いやすくなってVirtualMachine上にいろいろなOS+IEを入れればOK!とだいぶ便利になりましたが、それでもかなりの数のOSを準備するのには、それなりの時間がかかるものでした。

 もうIEなんて、忘れちゃう・・・

という訳にもいかず(仕事ですから・・・)。

 そんな面倒をMSが察してくれたのか、いつからかマイクロソフトでは、テスト用のIEの環境を整えたOSのVirtualイメージをダウンロードできるようにしてくれているんですね。知っている方も多いかとおも思いますが、以下からダウンロードできます。

Download virtual machines

ダウンロードして動作させた、WinXP + IE6 の図(もちろん!このサイトは、未対応ですが!?)

しかも、なんと!ホストのラインナップは、

  • HyperV
  • VMWare
  • VirtualBox
  • Parallels
  • Vagrent

と、ほとんどのホストをサポートしており、IEのバージョンも、IE6〜IE11そして、Edgeまで準備されてます。

これは、便利ですね〜! Web開発をされている方で、ご存じなければ、すぐにでもダウンロードしてくださいませ!