2012年7月29日

 Appleが2012年7月26日に、指紋センサーチップメーカーのAuthentec社を買収しましたね!ということは、iPhoneにも認証装置がつくのかも!

 これまで国産のガラケーやAndroidなどにも、搭載された機種もありますが、どれもイマイチなのか、鳴かず飛ばず。私も一時期使っていたことがありますが、スワイプ式のセンサーだったため酒を飲むと手が震えるのか?酒を飲むと脱水で指が乾燥してしまうのか?

酔っ払うと、全く認証しない!

という困ったちゃんでした。  なので、結局最初は楽しくてちょっと使ってみるけど、いざとなると認証できなくて携帯で何もできなくなるのが怖くなって、結局ついてるけど、使わない〜という状態。

 さて、今回はAppleが手をつけたと言うことは、iPhoneなり、iPad、いやMacBook系か?どれかに、いずれかは指紋認証装置が標準でつくようになるのでしょうか。Appleの品質でで作ってくれるなら、それなりの物になるのかも!期待しています。

 ところで話は変わって?iPhoneやAndroidのアプリで指紋認証!というアプリが結構ありますが、まあお分かりかと思いますが、現状のスマートフォンのタッチパネルでは、指紋の情報はとても取得できません、つまりアプリはお遊び用ということですね!  それはそれで楽しいですが、よく知らない人がアプリをダウンロードしてしまって、しかも有料となると、それはちょっと詐欺じゃない?なんて思ってしまいます。説明書きをよく読めば、ちゃんとした指紋認証じゃないよとは書いてありますが・・・。皆さんご注意を!